お知らせ

2020-12-29 01:02:00

もう、年末のお客さんがいらっしゃっているというのに、商品足らんなぁ~💦

11月、私は何をやっていたんだろう?イベント事はたいして忙しくはなかった。

仕事はしていたはず・・・。10月は毎週、栗ほじり。それには時間かかった。

毎年同じ反省してるよな。学習してないよな。毎日残業してもあかんや~~ん😢

ま、覚悟して新年迎えましょう。はぁ~(´Д`)

2020-12-24 02:03:00

明日はクリスマスイブですね。ケーキ屋さんは一年の稼ぎの半分を

クリスマスケーキで売り上げると昔は言われていました。

うちも50年も前は人口も多かったし、世の中の勢いもあってか

4ケタの数のクリスマスケーキを作っていたようです。

確かに私が小さい頃、私が寝ている布団の周りに所狭しと

積まれたケーキがありました。

今は見様見真似でケーキ作りをしてます。親父の作っていたケーキは

時代にそぐわず淘汰されて行きました。私はそれなりにこしらえることは

出来ますが、本格的なものは出来ません。なので注文もほんの少し。

作るのは嫌いじゃないですけど、クリームは油なので後片付け、

用具の洗浄が大嫌いです。洗浄機があれば、突っ込んで洗わせて

良いんでしょうけど・・・。

今年は去年と比べると少し注文が多く(何故か注文するお客さんが居る)

今日は朝から晩までケーキ作りでした。朝の雪片付けがなかったので

助かりました(笑)

2020-12-18 00:05:00

冬の青森県西海岸の風物詩であるハタハタ漁が今年は寂しい。

例年、12月の上旬にはニュースになるのだが今年は違う。

一度新聞紙面には「ハタハタ来た」という記事が出たが、

ファールチップだったようだ。例年の賑わいは無い。

沖の底引き網には入るのスーパーでは鰺ケ沢産のハタハタが並ぶ。

青森放送のラジオ番組で知ったのだが、ハタハタは満月の大潮の頃に

産卵するために産み付ける海藻のある岸に寄って来るのだという。

次の満月・大潮は12月29日。漁は終わってると思うんだが・・・

2020-12-03 23:24:00

この時期の鰺ヶ沢の風物詩、それはハタハタ漁。

港の荷捌き場からは直には見られないが、すぐ向かいの

防波堤の向こうには漁師たちがくじ引きで割り振られた場所に

網を仕掛け、ハタハタの回遊を待つ。網に入ったハタハタは

台船に移されて荷捌き場に運ばれる。

陸では母さんたちが手際よく雄雌を仕分ける。

オスは安く、メスは高値が付く。毎年オス20に対しメスは1。

オスは港でも買えるが、メスはスーパーや海の駅「わんど」での販売。

美味しいよヾ(≧▽≦)ノ

1