お知らせ

2021-06-23 22:14:00
青森も梅雨入り

あれは私の誕生日の次の日。その週の初めには19日にはぐずついた天候になり

もしかすると梅雨入りかも、と予想されたまんまになった。

関東と比べると青森の梅雨なんて過ごしやすいもんです。

でも、いつもよりは湿度も高く、うっとうしいです。

梅雨が明けたら明けたで、年々暑くなる夏が来るのかと思うと嫌になりますね。

いくらかでも涼しいうちに日持ちのするものや暑いと出来ないものを

ちゃっちゃと作っておかなければ・・・。

暑くても作れる、暑くないと売れない新食感の夏向きスイーツがありまして、

くずバーって言うんですけど、くず餅を凍らせて食べるものです。

溶けてもダラダラにならないで、軟らかくなるだけ。

色んなフルーツ入り、様々なテイストで品揃えが豊富にあります。

写真は津軽の鶴田町産さくらんぼ「香夏錦」を使った商品。

2021-06-02 23:18:00
IMG_20200503_213402.jpg

まだまだ朝晩は肌寒いんですが、日中は暑いです。

半袖で仕事してて十分なんですが、居間では未だにストーブが焚かれてます。

年寄りは寒いらしく、むわむわとした空気の中、じっと寒さ?に堪えてます。

うちはそうなんですが、世間は初夏真っ盛り。今年も「くずばー」が並びました。

なんでかね、種類が増えていくんです💦 作ってんのは私なんですけどね(笑)

1