お知らせ

2019-01-18 21:30:00
IMG_20190110_112922.jpg

青森はお約束通り真冬という真っ白な世界になってます。

20日の大寒あたりは厳しい寒さになります。

お正月に帰省した家族や挨拶回りで頂いたお菓子が

まだまだ仏壇の前や戸棚の中に積まれていることでしょう。

が、作っちゃいました(^^)/ 

桜餅(道明寺&長命寺)と うぐいす餅(^^♪

うぐいす餅はクリーム入りの大人気バージョンも作りました。

明日からは寒さが緩むようですが、インフルエンザが

大流行の兆しだそうで(-_-;) 

うがい手洗いをしっかりしましょうね(^O^)/

2019-01-06 22:30:00

青森に短い正月休みに帰省してきた皆さま、お疲れ様です。

もう仕事始めを先週のうちに迎えたかたもいらっしゃると

思いますが、明日から本格的に平成31年の仕事始めとなる

事でしょう。お菓子屋さんは少し楽になります。

とはいっても、桜餅やうぐいす餅といった春を感じられる

お菓子を作り始めなければなりません。

スーパーではもう節分の恵方巻きを売ろうと躍起になっています。

大手のクリスマスケーキに見られるような大量生産大量廃棄が

今年も恵方巻きにも見られるのでしょうか?この現実、

おかしいでしょ!!景気がいいのかどうなのか、間違ってる!

3.11の後、スーパーには空の棚が目立ち、入荷されても売れ残る

商品は無かった記憶があります。物が無駄にならない何日間でした。

考えませんか?食品の大企業はじめ、食に携わる方々。

2019-01-04 22:00:00

お知らせです。深谷栗のフリアン、甘露煮が数少なくなり終売となります。

あと数個。深谷栗の最中はとっくに終わりました。

深谷栗のどら焼きはあと70個ほど。栗茶巾はまだまだ作れます。

秋に栗をみんなでホジホジしたので材料はまだあるんです(*^▽^*)

2019-01-04 21:43:00

4月までの平成31年が明けました。比較的に穏やかなお正月です。

今年は天皇の退位と皇太子の天皇即位という大きな行事をひかえており、

年号が代わる年でもあります。その行事を重ねたGWは10連休。

多方面でいろいろ問題が出そうです。特に流通は気がかりです。

7月には選挙、秋には増税、食品関係はHACCP準備、表示切替準備。

考えただけで個の正月の疲れが抜けてくれないような気がします。

「災」という一文字で表された昨年ですが、今年は「楽」とか「和」とか

「穏」という一文字で省みられる一年になって欲しいです!

今年もヨロ会ひくお願いいたします。

1