お知らせ

2023-09-26 21:45:00
バカ塗り.jpg

映画「バカ塗りの娘」観ました。映画「いとみち」に続いての地元が舞台の映画です。

いとみちは津軽三味線、このバカ塗りの娘は津軽塗のお話です。

ネタバレになると叱られるので多くは言いません。

映画を観たら津軽塗の何かが欲しくなりました。豊盃を吞みたくなりました(笑)

それ以上に津軽塗が絶えずに続いていって欲しいと強く思いました。

今はレディースデイだけじゃなくておじさんでも1100円で観れる日があります。

所によって違いはあるんでしょうけど。この作品も是非見て欲しいです!

写真は東奥日報販売店で売ってたムビチケ(昔は前売り券と言ってた)です。

2023-09-07 22:28:00
あれよあれよと、もう九月

8月末、お知らせ更新しないとなぁって思ってたら・・・もう一週間過ぎてた💦

暑い暑いと言ってたら、朝晩は涼しくて気持ちのいい日々となりました。

汗が気持ち悪くて起きる朝じゃないってのは良いですねぇ。秋の到来でしょう(*'▽')

目と耳には、9月とかお月見とか情報が入ってきます。でも日中は暑い・・・

四季の中で命をはぐくんできた日本人は言葉や字面からでも秋を感じるんですね。

日中は暑くても朝晩の涼しさからも秋を欲するんです。

作物も秋を連れて来てくれます。早生の栗が手に入りました。

一足早く秋を頂いてみませんか?

因みにね、深谷栗ではありませんよ。

1