お知らせ

2016-07-29 21:31:00

2、3日雨降ったりぐずついたりして、梅雨だな~なんて

思っていたらパッと青空広がって、梅雨明けしたらしい、と。

ジメジメ残したまんま晴れちゃったもんで、あっついのさ~(~_~;)

青森県人にしてみれば、30℃越えは地獄です。

こんな日に蒸し物やるもんだからなおさらで。

皆さんには涼しくなる画像をお届けします。

寒い時の空気を取っておきたい。あっちい~~(>_<)

2016-07-23 12:40:00

鰺ヶ沢の名物といえば「くじら餅」、浅虫の名物も「くじら餅」。

このくじら餅を蒸しパンにしちゃったのが「工藤パン」。

イギリストースト他で有名な会社であるが、そこの新作がこれ!

生地はやたらともっちりしてるのにフワッと浮いてる。

雁月のようだが青森県産の米粉を使っており、もっちもち(^◇^)

2016-07-22 00:49:00

お盆に向けたお菓子の仕込みに入っています。

これといって、トピックスがなく、毎日夜遅くまで仕事して。

早く準備を終えたいがために外の付き合いは断り、

せっせせっせと働いております。

昔はこの時期が終わったら(正月も)温泉行って

ゆっくりするんだ!と思ったものですが、温泉に

行ったためしもなく、ただずるずるするばかりなので

諦めてます。でも、今年こそどっか行きたい(;^ω^)

2016-07-12 23:34:00

お盆に向けてのお菓子の準備が始まりました。

何故かこの度はすんなり残業生活に突入出来ました。

先週末、隣町深浦の北金ヶ沢漁港で、「お魚まつり」

という津軽の漁協を集めたイベントが開かれました。

くるまで15分程の距離なので、ちらっと見てきました。

賑わっていて活気が感じられて良いイベントでした。

さて、この時期の海産物のイベント、ズバリ言うと

北三陸の洋野町の雲丹まつり!あぁ、行きたい。

でも、お盆の準備もあるし、ちょっと遠いし、

時間とれません。その他の夏祭りも行けません。

お菓子屋さんって、ちょっと悲しい(ノД`)・゜・。

1