お知らせ

2015-11-15 18:48:00

今日は町内の白八幡宮の新嘗祭でした。例年より1週早く執り行いました。

前日からの時雨模様で境内は濡れてはいましたが、黄色のイチョウの葉が

敷き詰められ、晩秋を感じました。昼過ぎからは日差しもあって暖かな一日でした。

今年もあと一か月半、これから菓子屋は年末・正月に向けて忙しくなります。

月末には八戸で菓子まつりもあります。今年も最終コーナー回ったって感じ。

2015-11-11 18:32:00

今年本格デビューした「青天の霹靂」は順調に生育し、良い評価を得ている。

が、その後の台風、爆弾低気圧、季節外れの西高東低による強風と3連チャン

でりんごたちは振り回され、落とされ、傷つけられた。知り合いの畑は

被害が大きく、肩を落としている。でも、傷ついてたって美味しいんだよ。

安いし、お買い得。傷のないバリッとしたのは今年高いです。

りんご農家さんのためにも、青森りんご、買ってね。

2015-11-04 22:21:00

つがる市車力の「フラット」(道の駅かな?)の売店で買った「はとむぎかりんとう」

素朴なんです。(鰺ケ沢の油煎餅のように。)甘さもグット!歯触り最高!

ウチで売りたいくらいです。もっと買ってくればよかった。

2015-11-03 23:12:00

中里と小泊が一緒になって中泊町になりました。(平成の大合併で)

町内の4店舗で「中泊メバルの刺身と煮付け膳」通称? 「メバル膳」

が食べられます。メバルの刺身、あぶり、煮付け、イカ刺し、ご飯、あら汁、漬物。

刺身とあぶりは好みで醤油、エゴ塩、煎り酒で楽しめます。わさびとしょうがも

ついていて好みで選べます。テーブルにお薦めの食べ方を書いた紙があるので

料理が運ばれてくるまで読んでおくといいでしょう。で?どうだったって?

煮付けが最高!甘じょっぱく煮付けられていて飯いっぱい食べれる!

刺身もあぶりも良いけど、私は煮付け!行儀悪いかなと思いましたが

ご飯お替りして、煮付けの汁かけて食べました。これが美味いんだぁ。

男だったらお替りしちゃうな。また食べたい。

深浦「マグステ丼」、鰺ケ沢「ヒラメ漬け丼」、中泊「メバル膳」

新幹線が来てからでも 食べに おいでよっ!!

2015-11-01 10:31:00

久しぶりに良い天気だぁ

みんな生干し買いに来いへ~♪

 

1